ついにモロッコ入国(フェズ編1)

リスボンでの楽しい一夜を過ごし、いよいよモロッコ・フェズへ

リスボンを飛び立つと霧が凄かった。
f:id:nancynobu3:20180227052457j:image

地中海を超えて、アフリカ大陸へ

はるか向こうにアトラス山脈が見えます。
f:id:nancynobu3:20180227053213j:image

フェズ上空を旋回
f:id:nancynobu3:20180227053814j:image

約2時間程で、モロッコ・フェズに到着
f:id:nancynobu3:20180227053336j:image
f:id:nancynobu3:20180227060512j:image

入国審査を終え、

アッサラームアレイコム(^^)

いきなりですが、

まず、市内へのバス乗り場が分からない。

すると、ターミナル出て駐車場を通り過ぎた所を右に向かったら、人の山

 

きっとこれだな(^^)v
f:id:nancynobu3:20180220020526j:image

 このしばらくしてバスが来る。

市内「フェズ駅」までは4DH

(1DH=12.1円)

(ちなみに,タクシーだと5人で1台をシェアで一人25DHとの話を持ち掛けてきた)

この方は今朝ミラノを出発しリスボンから一緒の飛行機でした。バスの中では会話に困らず楽しめました。ただ、後から話かけてくれた方(モロッコ人)のアラビア語なまりの英語は聞き取り難かった。

ここの国の自動車は日本車だとNISSAN(トヨタは皆無),後はフランス社が圧倒的に強い。

後でわかったのが、都市部だとフランス語が結構通じる。(例えばありがとうの意味でのmerci(メルシー)はかなり通じる)

 

30分ほどでフェズ駅前に到着。
f:id:nancynobu3:20180220035952j:image

ここで彼とは別れ、近辺にある、スープラトゥールバス(国営バス)の事務所に行き、明日、20時30分発のメルズーカ行きのバスチケットを200DHで購入(スープラトゥールバス)

次に、駅から歩くこと1km以上、治安が微妙かもと一瞬思ったので足早に移動し

f:id:nancynobu3:20180220035819j:image

その後、ボルジュフェズ(フランス系)というショッピングモールへ
f:id:nancynobu3:20180220021617j:image

 ここでまずmaroc telecomに行き5GのSIMCARDを80DHでゲット(^^)v
f:id:nancynobu3:20180227055718j:image

この後、生活必需品をゲット。

ミネラルウォーターが5L(8DH)

ペットボトルのジュース2L(9DH)

シャンプー  250mML(34DH)

その後 そのまま、フードコートで食事しました。
f:id:nancynobu3:20180220022736j:image

クスクスとチキンとコーヒーです。これで50DHでした。なかなか美味しい。

 旧市内の宿までタクシーで行こうとするが、なかなかタクシーが拾えず、拾えても拒否される。(相乗りで方向が違うため)

しばらくしてタクシーが捕まり、20DHで行くとのこと。

勿論これで成立させ、ブールジュード門まで

15分ほどで着く
f:id:nancynobu3:20180220023245j:image
f:id:nancynobu3:20180220032747j:image
f:id:nancynobu3:20180220032912j:image
f:id:nancynobu3:20180220040452j:image
f:id:nancynobu3:20180220032938j:image

Google マップを使いながら宿までいこうとするも、かなり入り組んでいる為、苦戦する。

何とか夜の9時に到着です。

疲れて、即寝ました。(>_<)

 

ただ夜はめちゃくちゃ寒い(T_T)

 

チーン(T▽T)

 

 

 

フェズ2迷走編に続く