ぼちぼちアトラス山脈越え、マラケシュヘ


メルズーカのバスターミナル朝7時、ちらほらマラケシュ行きのバスのチェックインが始まる。
f:id:nancynobu3:20180421015004j:image
f:id:nancynobu3:20180421015129j:image

ここから、約12時間の高速バスの旅 。

(1日1本しか無いため、チケットはフェズ出発前に240DHで購入済み)

※あと、バス内に持ち込める荷物は小さなもののみ。大きい荷物は預けることになります。一個につき10DHです。

昼間のバス旅は、景色見るだけで暇だな。

と思っていたら。突然、先日の夜行バスで一緒だった、オーストリアの女性と再会。

座席番号をみると、偶然彼女が3番で私は4番。又隣になってしまいました。(^^)

楽しい12時間になりそうだ。(^^)

前半戦は、ひたすら砂漠道。(^^)


f:id:nancynobu3:20180421015502j:image
f:id:nancynobu3:20180316104104j:image
f:id:nancynobu3:20180316104141j:image
f:id:nancynobu3:20180316104233j:image
f:id:nancynobu3:20180316104318j:image
f:id:nancynobu3:20180316104411j:image

はるか向こうにあるアトラス山脈の山々は雪が積もっている様だ。(^^)
f:id:nancynobu3:20180316104446j:image

ここで、お昼休憩。(^^)


f:id:nancynobu3:20180421015610j:image

早速ラム肉のスパイシー炭火焼きとフランスパンゲット。(^^)

肉は硬めですが、めちゃくちゃ旨かった。(^^)

これで35DH
f:id:nancynobu3:20180421012945j:image

いよいよ、後半戦はアトラス山脈越え、悪路の山路が続きます。
f:id:nancynobu3:20180316104634j:image
f:id:nancynobu3:20180316104702j:image
f:id:nancynobu3:20180316104739j:image
f:id:nancynobu3:20180316104840j:image
f:id:nancynobu3:20180316104929j:image


f:id:nancynobu3:20180421021520j:image

f:id:nancynobu3:20180316105007j:image


f:id:nancynobu3:20180421015705j:image

山越え終盤戦で、休憩、トイレタイム(^_^)v

辺りに雪が残っているせいか、寒い。
f:id:nancynobu3:20180421013334j:image
f:id:nancynobu3:20180421013430j:image
f:id:nancynobu3:20180421013527j:image

一緒に路線バス旅を楽しんだ、オーストリアのお姉様と記念撮影\(^_^)/
f:id:nancynobu3:20180421021221j:image

アトラス山脈を越え夕暮れとなる。(^^)
f:id:nancynobu3:20180421014421j:image

目的地のマラケシュ市内に入る。

マラケシュ駅です。すごくきれい(^^)v
f:id:nancynobu3:20180421014636j:image

マラケシュの駅前のバスターミナルに着く。

新市街地に着き、ここで慌ただしく彼女と(;_;)/~~~。 ありがとう。楽しい旅になりました。彼女はあす帰国する予定らしい。

 

私は旧市街の慌ただしい混沌とした安宿へ向かう。

 

まずはタクシーとの交渉。沢山のドライバーさんが待ち構えている。

相場は20~30DHであるのは知っていたので。それを基準に交渉する。

 

当然足元をみて、80DH位で吹っ掛けてくる。

後は、こちらの言い値との中間の値段になるはずだが、最初の言い値が高すぎるのでパス。すると、言い値50DHのドライバーさんがいたので、強気で10DHで交渉。結局25DHで成立。\(^_^)/。まあ想定範囲内か。

 

アゴダで取った安宿へむかう。

旧市街の市場内のいりくんだところでした。

夜市場内は車は入れない為 、市場前で降ろされる。*1
f:id:nancynobu3:20180421021611j:image


f:id:nancynobu3:20180421021754j:image

Googlemapで移動するも、長い移動でスマホのバッテリーが0に近い。

今、夜9時過ぎ。危機感もろに感じる(T_T)

宿の辺りにきたが、路地が細かすぎて、分からず、挙げ句の果て、現在地が飛んでしまう。*2

最終手段、近くにいる地元の方に聞く。

案内していただいたのですが、予約が入っていないとのこと、スマホでバウチャーをみせるが、ホテル名が違っている。

ここで、スマホのバッテリーが切れる💣

 

終わった(ToT)

チーン( TДT)

 

ここで、そのホテルのスタッフさんが見るに見かねて、スマホをある程度充電させていただけることに。

 

助かった。ありがとう。

 

そこで、改めて道を教えてもらうが、わからない。そこで、宿に電話し迎えにきて頂きました。

 

きれいな宿でした。

 

その後は、シャワーを浴びて熟睡しました。😪💤💤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:T_T

*2:T_T